Rika in Singapore

シンガポールでのんびり暮らす人

SRS最大利用すべきか

35.7Kいま課税額が減ることによる利益は、自分の年収がどのバケットに入るかに依存する。 例えば年収$180,000なら、$35,700課税額が減るということは $20,000は18%, $15,700は15%税金を先延ばし、これは平均して17%程度。 SRS引き出し時に働いていないとして…

シンガポールから弾丸ジョホールバル旅行(一泊二日)

ジョホールバルへの行き方の一つは MRTでKranji駅 -> バスでWoodlands Checkpoint (シンガポールからの出国チェック) -> バスで橋を渡ってJohot Bahru Checkpoint (マレーシアへの入国チェック) マネージャーが金曜の夜は大渋滞だよと脅してきたので、それを…

シンガポール78日目 あれ、快適、、?

現在夜19:41。夜ご飯をcoffee shopで食べたついでに、近くのTrash Link Parkに来てベンチでゆったり。あまりに夜風が気持ちよくて、Pinnacle@Duxtonのビルが綺麗で、緑に溢れていて、異国にいることも相まって、改めて幸せだなぁという気持ちになる。 【実物…

シンガポール76日目 落ち着き

マレーシア人の同僚に三カ国語で告白していただくという素敵な胸きゅんイベントが発生してからあっという間に二週間が過ぎた。とても大切にしてくれて、私より遠くに住んでいるのに朝は早起きして私と同じバスで通勤してくれて朝ご飯を一緒に食べ、夜もバス…

シンガポール60日目 ハウパーヴィラ

友達に紹介されたのに会社に近いのに一回も行ってなかったハウパーヴィラ、行ってきました。 この変な庭園はハウくんとパーくん兄弟がタイガーバームという軟膏薬で財を成して持て余したお金で作ったもの。タイガーバーム、こっちでは有名らしくて、お腹こわ…

シンガポール58日目 お洋服

衣服を購入するという行為は大変難しい。なぜなら ・汗水垂らして働いた身銭を切ることになる ・これかわいいなと思った洋服が、実際に自分が着てみるとまったく違う印象になる ・試着という行為が面倒。サイズが違うものを持ってきてしまった場合、選んで着…

シンガポール57日目 街中の動物たち

シンガポールの大好きなところは、都市で交通の便がとても良いのと同時に、田舎のように自然が豊かな所である。ちょっと道路を小道に入ると出会う動物たちを今日は紹介していく。 こちらは可愛い牛柄の猫。はい、猫は都市とか田舎とか関係なくいますね。 Spo…

シンガポール56日目 街中のF1レース

昨日はEsplanadeという場所に行ったついでに、F1レースを観てきた。 【Singapore F1のマップ。市街地を走る。】 私のイメージと違い、このF1レースは一年に一回、街中で道路を貸し切って開催される。道路は黒い幕で閉ざされ、沿道からは見えないようになって…

シンガポール55日目 Penang Place

本日はマレーシア人の同僚と本場のマレーシア料理を提供しているPenang Placeでディナー。 彼は正確にはChinese-Malaysian(中華系マレーシア人)と自称している。ChineseがRace(人種)で、Malaysianが国籍(Nationality)である。日本という人種と国籍が同じ国…

シンガポール54日目 新居を追い出される

「緊急でブログを書いてます」をやろうやろうと思ってはや一日がすぎてしまった。私、新居に越して2日目にして部屋を追い出されました。 ----- 美味しい豚キムチスープを食べて帰ってきて、明日は朝8時からプレゼンがあったので21:30には寝た。 ----- XOOOXX…

シンガポール53日目 Telok Blangah地区

新居に越してきて二日目。今日はエ アコンの点検の人が来るとのことで早めに帰宅。 帰り道、近所にいました。リス! 木登るのお上手。。モサモサで可愛いな。自然がちょっと多いとこに行くとすぐに会える印象。 そして夜ご飯は近くのcoffee shopへ。 【豚キ…

シンガポール52日目 Forest Adventure

本日は会社のチームアクティビティということでForest Adventure in Bedok Reservoir へ。 2pmからなんて絶対暑いから行かない!!と言っていたのに、当日の天気が曇りだったのでこれなら...と思い当日参加。結果的にForest Adventureは湖近くの森の中にあっ…

シンガポール52日目 お引越し

昨日は会社(正確には仲介業者)が提供してくれていた、Tanjong PagarのサービスアパートメントからTelok BlangahのHDBへお引越し。 緑が多くて素敵なエリアなんですが、それは現在結構偉くなった人が以前この付近一帯を管轄していたかららしい。(要出典) …

シンガポール50日目 あみぐるみ

先日お出かけした同僚がやっていて興味を持ったあみぐるみ。こちらシンガポールでもAmigurumiとして専門店があるくらいには知名度があるアクティビティのよう。 仕事帰りにお邪魔したのは「Tiny Rabbit Hole」。名前の通り(?)こじんまりしたお店で、不思…

シンガポール49日目 オーチャード巡り

同僚にデート(?)に誘われてシンガポールの銀座と呼ばれるOrchardへ。 待ち合わせはlibrary@Orchardで、遅れて行ったらあみぐるみを作っていた。(可愛らしい) 【Library@Orchard。内装にこだわっていて綺麗。外国人は登録が有料。】 ランチ場所を1hくら…

シンガポール48日目 高野さん 仮

本日は居酒屋・高野さん 仮にお邪魔しました。ちゃんとauthenticな日本らしい飲食店に来て飛び交う日本語を聞くと安心感と幸せがすごいのでそれだけで値段の価値がある。 【青森青リンゴサワー。控えめな甘さが美味!グラスが綺麗でお気に入り】 【つぶ貝の…

シンガポール48日目 Southern Ridgesでハイキング

会社の人達に誘われてSouthern Ridges(サザン・リッジス)へ。前日まで暑そうだし日焼けしそうだし渋っていたけど、雨降るかもと騒いでいたので行くことにHarbour Front MRTから出発だよ! シンガポールの良いところは何よりも自然がいっぱいなところ。人間…

シンガポール47日目 マーライオン

先日母からLINE。「マーライオン50歳になんだってね」 母は私をとても愛しているようで毎日のようにLINEを送ってきてくれる。私も子供が出来たら精一杯愛したいと思う、だって幸せになって欲しいから。 50歳記念でスペシャルライトアップをやっているらしい…

シンガポール45日目 人生谷あれば山あり

この前夜ご飯を求めて徘徊していたら、キャッチ風のお兄ちゃんたちが二人で日本語で会話しているのを聞いた。来星して一ヶ月、生活も仕事も全て英語でホームシックだった私は「わぁぁぁぁあ日本人がいるよおおおお(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」と今すぐにでも…

シンガポール 45日目 シンガポールの良いところ〜食事編〜

シンガポールの良さの一つは食事のアドベンチャーが楽しいところ :D お店の種類は安い順にcoffee shop < Hawker center < Restaurant。 まずcoffee shop (マレー語でKopitiam)。HDBの一階に入っていたり、隣接していたりと現地民の生活の場。Coffee shopとは…

シンガポール 45日目 日本の良いところ

シンガポールに来て気が付いた日本の素晴らしいところ 飲食店編 飲食店での水が無料 おしぼりが置いてある 紙ナプキンが置いてある お店の方々が優しすぎる 来星して数日。ホーカーで硬貨を間違えた時におばちゃんに厳しく突っぱねられて心折れた。 ところで…

シンガポール来てから44日目 日本に帰りたい

こんにちはあるいはこんばんは。 あれは大学四年生の頃。ひょんなことからインターン先のサポートで、アメリカテキサスに一週間滞在してカンファレンスに参加できることになった。カンファレンス自体はつまらなくて抜け出してぶらぶらしたり、当時お金もなか…